センサについて知ろう!

センサ体験&センサを使ったツリーランプ製作

オーパルオプテックスさんとの共催イベントを開催致しました。
昨年はオーパルカヌー教室とオプテックス社員さん限定で実施していたイベントですが、今年は一般公開をさせて頂きました。
自然体験や、社会見学などの体験と電子工作やプログラミングをセットにした体験型のイベントです。
今回はオプテックスさんの製品であるセンサがテーマです!!

<前半>
オプテックスさんのショールームを見学
センサの歴史や、最新のセンサについての説明と、実際に展示物に触れて、実験をしてみたりと今まで知らなかったセンサについて知る事が出来て大人子供も興味津々でした。
なんと、オプテックスの創業者である小林社長もお孫さんと参加して下さいました!

琵琶湖を目の前にした素敵なロケーションです。見学会の横ではカヌー教室も開催されていました。

<後半>
ランプシェードに使うヨシ紙の材料となるヨシについて少しお勉強をしました。
琵琶湖にとってヨシはとっても重要な役割を持っているんですね。
また、ヨシには色々なかわいい生物が住んでいると知りました。
そして最後はランプ製作です。
明るさに反応してLEDが光るトランジスタの回路などの説明を聞いたら製作の開始です。
組立て図を見ながら各々製作を行いましました。​

最後は部屋を暗くして全員で鑑賞会をしました。
沢山並べると幻想的でほのかな光はとても綺麗です。

暑い中お越しいただき本当にありがとうございました。


Warning: Attempt to read property "media" on null in /home/xs611423/kodomonotech.com/public_html/wp-content/themes/cocoon-child-master/tmp/instagram.php on line 23

Warning: Attempt to read property "data" on null in /home/xs611423/kodomonotech.com/public_html/wp-content/themes/cocoon-child-master/tmp/instagram.php on line 23