第2回マインクラフト体験会

第2回 マインクラフトの体験会を開催しました!
1回90分の開催となりました。(午後の部も予定しておりましたが、会場の都合により)
前半は初心者、経験者チームに分かれて、後半は全員でマルチプレイ建築を行いました。

前半:座標を使ったプログラミング(生き物のスポーン、テレポートなど)
※初心者チームは操作方法のレクチャーを実施
後半:マルチプレイ建築(海の中に町を作ろう!)

<前半の様子>
座標を使って生き物やブロックを操作するプログラミングを体験しました。
最後は空中ハウスにテレポートをしてダイヤモンドをゲットするとクリアになります!経験者チームの殆どの子がクリアする事が出来ました。初めはプログラミングに苦戦していた子も一度成功すると急に顔色が変わり集中モードに!最後まで頑張ってくれました!
クリアした子はおやつタイムで休憩というシステムも好評でした(感染予防のため席で黙食(涙))

<後半の様子>
全員が同じワールドに入り、海の中にそれぞれの家を作ってもらいました。
場所決めでは1~10番の好きな場所を選んでもらいましたが「え、誰かいる?じゃあこっちにしよかな」と、こども達同士で譲り合って決めてくれました。
コマンドの使い方や水抜きの方法など、教え合ったりとコミュニケーションも生まれて、仲良く楽しい雰囲気で進めることが出来ました。最後はカメラを使って自分の作品の撮影にも挑戦してもらいました。
いつもとは違うマインクラフトを体験して、こども達の創作力がもっと広がって行くと良いなと思います。
素敵な作品をありがとうございました!